昨日ふとLAN環境というか同室内でのリモート起動をしようと思いノートPCの設定を始めました。しかし、情報取得後、WOLアプリに設定しても起動しませんでした。
magic packet設定も問題ないしはて?と思っていたら重要なことを失念していました。それがそもそもノートPCにLANポートがないため、BIOS設定にWOL設定がありませんでした。
有線LANはHDMI変換アダプタにLANポートがついていてそれを経由してLAN接続しています。つまるところマザーボードにはそのLANポートがないため、当然WOL設定項目がないわけです。
まあできればという程度の考えで、できなかったできないでそこまで支障はないのでまあいいか、という感じでいます。原因がわかっただけよしとしています。