インターネット接続なし

投稿者: | 2020年6月12日

先日、お風呂から上がった後に、タブレットがネットにつながらない事象を見つけました。おかしいと思ってPCも確認するとこちらもインターネット接続なしになってました。

で、今度はルータにアクセスしてみると、WAN情報が取得できていませんでした。で、まずONU再起動、ルータ再起動しても事象変わらず。

ONU-ルータ間のLANケーブルを変えても事象変わらず、プロバイダも確認しましたが、特にトラブルやメンテナンス情報もなし。

さらにこのONUですがVOIPにつながっていますがこちらは問題なく電話もつながりました。ということはONUに問題はなくWAN回線にも問題ないと考えました。

どうもルータが怪しいと思って設定も見たり、初期設定戻して再設定をしたりもしましたがこれでも事象変わらずでした。

で、どうするかと思っていた時に、ルータにらくらくスタートボタンがあることに気づきました。実は、切り分けをしているときに何かのボタンに当たった気がしていました。

設置場所が暗いところなので何のボタンに当たったかはわかりませんでした。ただ、これが邪魔しているのかも知れないということで、このらくらくスタートボタンを押したところすべて復旧しました。

おそらく当初の原因はLAN接触不良で、それは切り分け中に改善したもののこのボタンに当たったために今回の事象につながったと考えられます。

とりあえず改善したのでほっとしましたが、このボタンでそういう事象が起きるのは盲点でした。