先ほど、avastのポップアップが出てきてHDD容量について通知が出ました。まだ100GB以上はありますが、全体で1TBなので結構浪費しています。
この中でセットアップデータが多いのでこれを外付けHDDに格納すれば結構HDDの容量を確保できるので、以前はどうするか考えていましたが、やっぱり自宅用PC向けに外付けHDDを追加しようと思います。
追記
外付けHDDの1TBと500GBを購入しました。もともとPC内臓のHDDは500GBだったので十分でしたが動画保存もしているので1TBのものも追加で購入した経緯です。どちらもUSB3.1対応だったのでUSB接続による速度はかなり早く内蔵HDDとの差は感じませんでした。
これらの外付けHDDもかなり小型なので持ち運びも便利で結構持ち運んでます。ノートPCにつないでデータを利用したり、更新したものを自宅のPCでつかったりといった運用をしてなかなかに重宝しています。
自室での使い方:
自室といいますか、自宅ではデスクトップPC側に外付けHDDを接続し、マルチメディア系はデスクトップで使用し、作業をするときはノートPCを使っているので、外付けHDDを共有してノートPCからアクセス、変更ができるようにして運用しています。