モバイルモニタ

投稿者: | 2020年6月1日

昨日位に出張時に使えるようにモバイルモニタを検討していましたが、これがそもそもノートPCに使えないことがわかりました。USB Type-CとかminiHDMIケーブル変換とかがありましたが、持っているノートPCはType-Cポートがなく、miniHDMIポートはあるものの、こちらはデュアルディスプレイ用で使えるようにしています。

想定していたのは3ディスプレイ化だったんですが、それにはノートPCが対応できないことが分かったので、購入は控えました。

やっぱり現状やっているタブレットにspacedeskを起動して3ディスプレイ化を継続します。ただ、前にホテルでノートPCには有線LANでタブレットとは無線LANにしてやってみたところ、どうもネットワーク部が異なるのか、うまくいきませんでした。

なので、無線AP購入して、これに有線LAN接続、ノートPCやタブレットにはAPから無線接続してやる方向で固めました。

こういう状況は正直考えにくいというか、無線LANルータであれば有線LANと無線両方使えるはずですが、ホテルでは使えませんでした。

確認するとネットワーク部が違っていたので、1無線ルータから伸びていないのか?という疑問が出ました。自宅だと1無線ルータで有線LAN、無線LANはそれぞれネットワーク部は同じです。

なので、PCは有線LANでタブレットは無線ですが、ネットワーク部が同じなのでspacedeskで普通につながります。ホテルのはSSIDが階数ごとに変わったので、APが来ていて、元は有線と同じと思ってましたが、違うような気がしてきました。

なので、こういった環境でも使えるよう有線から無線APに接続してそこからPC、タブレットそれぞれに無線接続すれば、同じネットワーク部になるのでこれでやっていきます。