ピロリ菌 除菌

投稿者: | 2019年12月3日

11月末くらいから病院で処方されたピロリ菌除菌を開始しました。29日から開始したので5日目になります。

ちなみにこういうやつを処方されました。

写真 2019-12-03 22 58 56

最初は6粒も?と思ったんですがネットで同じ薬サンプルを見ると同じだったのでこんなものかもしれません。

とりあえず、体調の変化として気になるところはおなかが空きやすいというくらいです。今日を除けばあと2日なので、きっちり守っていこうと思います。

追記

上記のピロリ菌治療ですが、1回目終わってから再検査したところ失敗していて2回目で成功という結果でした。上記の投薬2回は結構大変でした。必要なこととはいえ分量をちゃんと飲むと最初はおなかが空きやすいという程度でしたが後半はちょっと胃が荒れるというか、胃がちょっと痛いというかそんな感じになりました。仕方ないので水などの水分を積極的に摂ることでなんとかしのいでました。

最近このピロリ菌治療ですがLG21ヨーグルトと併用することで成功率が挙がったという研究結果がありました。具体的にはLG21併用したチーム、投薬のみしていたチームとで治療方法を変えたところ前者の除菌成功率が8割強、後者が7割強という結果でした。この情報を治療していた当時に知りたかったですね。